YouTubeチャンネルを活性化させるためにやっていること

https://www.youtube.com/channel/UCJCAq8SzZGTNcHXN1gF2lKg

YouTubeチャンネルを活性化させるためにやっていること

わたしがYouTubeにミュージックビデオを投稿するようになって、2年が経ちました。

当初は、イラストの作画工程をタイムラプスとして書き出して、投稿していました。

最近になって、チャンネルからイラストに関する投稿を全て非公開に変更しました。チャンネルの視聴者に対して、ここでは音楽に特化したチャンネルという意識を持ってもらうためでした。

登録者がなかなか伸びていませんが、一貫して統一されたテーマをこれからも維持し、興味を持ってみていただいたファンの期待を裏切らない動画の投稿を心がけています。

視聴者は海外からの方がわたしのチャンネルでは多くて、日本国内からアクセスしてくださる方が少ないのが何故なのか?

おそらく、チャンネル内のサムネイルが英語のタイトルばかりで、日本語がないからかと思われます。

iPadの作曲アプリLaunchpadを使った演奏動画を投稿している方は、ほとんどが海外のクリエイターです。音楽は、言語の壁を超えてみて貰えるジャンルではないでしょうか?

作曲はハードルが高いと思われますが、実際にiPadのアプリを使えばその意識は変わると思います。わたし自身も、音楽制作をするようになってまだ数年です。なので、わたしのチャンネルを見ている方が、一人でも興味を持って楽曲を作るようになってもらえたら、とても嬉しく思います。

今後のわたしの課題としては、ただ作った楽曲のミュージックビデオを投稿することで完結させずに、その作曲過程のノウハウなどを動画として残し、興味を持ってくださったファンへその作り方を知ってもらうことだと思います。

外国の視聴者が多いことで、その動画をどのように作るのかが頭を悩ませることになりますが、俯瞰撮影で動画を撮り順序よく編集したものをシリーズとして発表できたら、面白いチャンネルになるのかなって思っています。

YouTubeのチャンネル運営はやればやるだけ結果として反映されると確信しています。続けることだけがわたしの強みです。成長のスピードは遅いかもしれませんが、昨日より今日は前進していると思ってこれからも、コンテンツを作り続けます。

ロジックロックスターの挑戦は続きます。

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-6850133628683692 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
カテゴリー Music今思うことタグ
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close